« 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その11 | トップページ | 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その13 »

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その12

 また間が開いての更新となりました。第45話凶鳥は三度死ぬからです。初期味方ではリオとリョウトが乗り換え可能です。またマイはRGUNパワードに乗っています。イングは移動不可です。精神は使えるので毎ターン集中でえぐれったの攻撃をかわします。

 輸送機を守るのが最初の目的です。修理が効くのでラウルは修理担当です。ツインを組んでいるユニットは解散したほうがおとりが増えていいです。アリエイルも攻撃にむかえます。

 輸送機が目的地に着くとイベントです。イングのSP回復します。移動もできるようになります。その2ターン語にはイベントです。イングの機体がエグゼクスバインになります。SPも回復し能力も上がります。もう最強です。敵増援のアーマラです。またエグレッタは毎回精神を使ってきます。その中には必中もあります。しかし防御だと念動フィールドで防げます。わざとダメージをうけて底力まで発動するとさらに強くなります。アーマラ相手に戦うのも有利になります。SRポイントは8ターン以内にアーマラのHPを減らすことです。結構ターン数は短いです。

 次のターンには味方増援がきます。敵の増援もあります。味方は少し離れているのでイングで味方のほうにアーマラを引き寄せるとポイントが取れると思います。海のマップで味方は移動しにくいです。

 クリア後には強化パーツなども手に入ります。

 第46話リューネカプリッチオです。懐かしいタイトルです。ここからは敵でもエースボーナスをもっているのが出てきます。序盤はリューネとザッシュとプレシアです。プレシアは行動できません。精神は使えます。SRポイントは2ターン以内にサイコブラスターで8機以上撃墜です。敵ターンでうまく反撃して削らないと取れない難しい条件です。

 敵の数が減ると味方の増援です。あとは敵を倒すだけです。アクイラはHPが減るとエースボーナスで鉄壁を使います。次のターンには消えますがその場合はMAP兵器に注意です。しかも鉄壁が消えてもHPが減ると撤退してしまいます。撤退狙いなら鉄壁でも攻撃です。プレシアは周りの敵を倒すと行動できるようになります。クリア後には資金が手に入ります。

 第47話トーチカ奇襲です。ジョッシュとリムがツインを組んで出撃します。どちらかに強化パーツをつけ地形適応をよくしたほうがいいです。アクアも一人乗りで出撃します。SRポイントはジョッシュとリムが敵から攻撃を受けないことです。近くの目的地から敵を倒していくのが特に問題なくポイントが取れます。

 一番おくのバレリオンが守っているのが目的地です。硬いし基地に乗っていて回復もします。早めにそこを撃墜するユニットがいるといいです。

 敵の4ターン目には増援があります。チルドレンの三人にアルベロもいます。チルドレンはそれぞれアラド、ゼオラ、ラトを狙ってくるようです。エースボーナスも持っています。さっさと倒したほうがいいですが三人を倒すとほかの敵も撤退します。アルベロはアクア狙いのようです。ジョッシュとリムは目的地に着くと撤退します。

 第48話神秘なる存在です。敵はルイーナです。戦艦は移動不可です。防衛ラインがありますが普通に敵に向かっていけば問題ないです。3ターンめには味方増援のジョッシュとリムです。機体がパワーアップしています。しかもジョッシュは空Sで分身もありサイズがでかいのに回避しまくりです。防衛ラインもきえます。SRポイントはウンブラを倒すことです。グラキエースを説得するとクリアになるので注意です。

 第49話闘志炎に燃ゆるです。ついにトウマがライオウで出撃です。SRポイントは量産型ジンライを4機以上撃墜です。直感を使って敵に突っ込んで行き反撃で倒します。分身を持っているので以外とダメージは受けません。ポイントをとると味方増援です。トウマは味方のほうに移動しNPCになります。量産型ジンライをすべて倒すとトウマが敵になります。周りを囲んでHPを3000以下にするとクリアです。

|

« 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その11 | トップページ | 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その12:

« 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その11 | トップページ | 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その13 »