« 2012年12月 | トップページ

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その13

 またもしばらくぶりの更新です。今日は50話去来交差点からになります。敵はゲストです。SRポイントは2ターン以内に12機以上破壊するです。ここではマップが海なのと味方が初期配置のみなので結構難しいです。3ターン目になるとゲストは撤退し敵増援はアルベロです。ガルムレイドとサーベラスの新型もいます。敵のHPが減るとイベントです。味方増援の鋼龍戦隊です。敵増援はレリオンです。初期の味方はばらばらになっています。味方戦艦のほうに合流したいです。あとは敵を倒しガルムレイドとサーベラスの新型のHPを削ってクリアです。クリア後にヒューゴ復活です。

 第51話風の呼び声です。サイバスターは関係ないシナリオです。敵はルイーナです。SRポイントは4ターン以内に敵を全滅させることです。全軍で敵に向かっていくのがいいです。ここでは特にイベントがありません。トウマとヒューゴのお試し用のシナリオのようです。

 第52話わたしにさよならをです。敵はルイーナです。SRポイントは味方4ターン以内に敵のザコを全滅させることです。わたしは4ターン以内だと勘違いし反撃で倒そうとして失敗しました。ここではイグニスとコンターギオはMAP兵器もちです。ザコを倒すということはMAP兵器を使われることを覚悟しないとなりません。コンターギオを倒すとクリアなので余裕があれば先にイグニスを倒したいです。クリア後にはグラキエースとウェントスが仲間になります。

 第53話封印の予兆です。敵はアレスガイストです。SRポイントはアレスガイストのHPを3ターン以内に7万以下にするです。初期の味方が4機だけなのでしっかり改造してないと難しいです。SRポイントを取ると敵増援のバラルです。味方の増援もきます。あとはザコをすべて倒すとクリアです。

 クリア後にはルート分岐です。ゲストのほうが気になったので宇宙ルートを選びました。

 第54話神の牢獄です。部隊がわかれたのでまずは部隊編成をしっかりしたほうがいいです。つかってなかったユニットも使うことになります。敵はバラルです。SRポイントは3ターン以内に敵を12機以上撃墜です。NPCの戦艦も守らなければなりません。修理ユニットで回復してやるといいです。

 敵の数が減ると敵増援です。ケレンがでてきます。あとはケレンのHPを削ってクリアです。

 第55話ゲストとインスペクターです。敵はゲストです。ロフがいます。SRポイントはロフがいる状態でゼラニオ3機を同じターンに倒すことです。面倒ですがロフはMAP兵器を持っていないので狙いやすいです。わたしは面倒なのでそのままです。エースボーナスのためかザコでも回避があります。

 ロフのHPが減ると敵の増援です。さらにHPが減るとイベントでクリアです。今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その12

 また間が開いての更新となりました。第45話凶鳥は三度死ぬからです。初期味方ではリオとリョウトが乗り換え可能です。またマイはRGUNパワードに乗っています。イングは移動不可です。精神は使えるので毎ターン集中でえぐれったの攻撃をかわします。

 輸送機を守るのが最初の目的です。修理が効くのでラウルは修理担当です。ツインを組んでいるユニットは解散したほうがおとりが増えていいです。アリエイルも攻撃にむかえます。

 輸送機が目的地に着くとイベントです。イングのSP回復します。移動もできるようになります。その2ターン語にはイベントです。イングの機体がエグゼクスバインになります。SPも回復し能力も上がります。もう最強です。敵増援のアーマラです。またエグレッタは毎回精神を使ってきます。その中には必中もあります。しかし防御だと念動フィールドで防げます。わざとダメージをうけて底力まで発動するとさらに強くなります。アーマラ相手に戦うのも有利になります。SRポイントは8ターン以内にアーマラのHPを減らすことです。結構ターン数は短いです。

 次のターンには味方増援がきます。敵の増援もあります。味方は少し離れているのでイングで味方のほうにアーマラを引き寄せるとポイントが取れると思います。海のマップで味方は移動しにくいです。

 クリア後には強化パーツなども手に入ります。

 第46話リューネカプリッチオです。懐かしいタイトルです。ここからは敵でもエースボーナスをもっているのが出てきます。序盤はリューネとザッシュとプレシアです。プレシアは行動できません。精神は使えます。SRポイントは2ターン以内にサイコブラスターで8機以上撃墜です。敵ターンでうまく反撃して削らないと取れない難しい条件です。

 敵の数が減ると味方の増援です。あとは敵を倒すだけです。アクイラはHPが減るとエースボーナスで鉄壁を使います。次のターンには消えますがその場合はMAP兵器に注意です。しかも鉄壁が消えてもHPが減ると撤退してしまいます。撤退狙いなら鉄壁でも攻撃です。プレシアは周りの敵を倒すと行動できるようになります。クリア後には資金が手に入ります。

 第47話トーチカ奇襲です。ジョッシュとリムがツインを組んで出撃します。どちらかに強化パーツをつけ地形適応をよくしたほうがいいです。アクアも一人乗りで出撃します。SRポイントはジョッシュとリムが敵から攻撃を受けないことです。近くの目的地から敵を倒していくのが特に問題なくポイントが取れます。

 一番おくのバレリオンが守っているのが目的地です。硬いし基地に乗っていて回復もします。早めにそこを撃墜するユニットがいるといいです。

 敵の4ターン目には増援があります。チルドレンの三人にアルベロもいます。チルドレンはそれぞれアラド、ゼオラ、ラトを狙ってくるようです。エースボーナスも持っています。さっさと倒したほうがいいですが三人を倒すとほかの敵も撤退します。アルベロはアクア狙いのようです。ジョッシュとリムは目的地に着くと撤退します。

 第48話神秘なる存在です。敵はルイーナです。戦艦は移動不可です。防衛ラインがありますが普通に敵に向かっていけば問題ないです。3ターンめには味方増援のジョッシュとリムです。機体がパワーアップしています。しかもジョッシュは空Sで分身もありサイズがでかいのに回避しまくりです。防衛ラインもきえます。SRポイントはウンブラを倒すことです。グラキエースを説得するとクリアになるので注意です。

 第49話闘志炎に燃ゆるです。ついにトウマがライオウで出撃です。SRポイントは量産型ジンライを4機以上撃墜です。直感を使って敵に突っ込んで行き反撃で倒します。分身を持っているので以外とダメージは受けません。ポイントをとると味方増援です。トウマは味方のほうに移動しNPCになります。量産型ジンライをすべて倒すとトウマが敵になります。周りを囲んでHPを3000以下にするとクリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その11

 新年明けて最初の更新です。だいぶ間が開きました。忙しくてゲームをする時間がありません。

 第39話狼と犬たちです。初期はヒューゴとジョッシュです。SRポイントはヒューゴとアルベロが戦闘する前にレリオンをすべて倒すことです。ヒューゴはアルベロに向かわずに島のほうに行き反撃で敵を倒していくとポイントは取れます。

 ヒューゴとアルベロが戦闘するとイベントです。ヒューゴは行動不能になります。味方増援でハガネとヒリュウ改です。敵増援はチルドレンがでてきます。タイトルの犬はこいつらのケルベリオンのようです。

 アルベロのHPを減らすとクリアです。海マップなので移動が面倒です。

 第40話蒼炎の逆鱗です。初期はATXチームです。敵はルイーナです。SRポイントは2ターン以内に敵を10機以上撃墜です。NPCが倒した敵も含まれます。このマップもポイントは取りやすいです。

 ポイントを取るとイベントです。クスハは龍虎王に乗り換えます。敵増援の妖機人、味方増援にクロガネとアクセルにリシュウです。雀武王のHPが減ると武雀王になります。味方増援のハガネ、敵増援の妖機人もあります。あとは武雀王のHPを減らしてクリアです。ククルは防塵装置を持っているので倒したほうがいいです。四凶の2体は近づいているだけでも特殊能力があるので無視したほうがいいです。クリア後にはグルンガスト参式があきます。誰か乗せたほうがお得です。念動力がなくても強い機体です。

 第41話妄念に操られしもの(前編)です。敵はルイーナです。たおしやすいてきです。

 敵全滅で敵の増援です。ジンライと量産型ジンライです。囲まれた形になります。SRポイントはジンライの撃破です。15000で撤退しますがここまで来ると倒すのも難しくないです。クリア後にはクロガネの改造費が戻ってきます。ということはこれ以降は出てこないということです。ドリルの戦闘を見ないで終わってしまいました。

 第42話妄念に操られし者(後編)です。さらに前後半マップになってます。

 前半マップです。初期はゼンガーとレーツェルです。敵はジンライと量産型ジンライです。SRポイントは4ターン以内に量産型ジンライを全滅させるです。最初のターンからレーツェルを活躍させないと厳しいです。

 3ターン目には味方の増援でヒリュウ改がきます。ヒューゴ以外は出撃できます。4ターン目になると勝利条件変更です。ジンライを指定ポイントに移動させ味方ユニットを隣接させてHPを削ります。ゼンガーを狙ってくるようなので囮に使うといいです。撃墜しないようにHPを減らしてクリアです。

 後半マップです。ヒューゴ対アルベロになります。不屈と必中で戦うといいです。アルベロのHPが減るとイベントです。ヒューゴが離脱します。

 第43話輝きをひとつにです。初期はアイビスだけで始まります。強化しておくといいです。Bセーブをつけたりカートリッジを持たすといいです。

 敵はスレイです。以外と強くないです。HPが減るとイベントです。敵増援のガイアセイバーです。アイビスはハイペリオンに乗り換えます。なんか合体の仕方はかっこ悪いですが強いユニットです。敵に突っ込んでいって反撃です。スレイの集中を使っているとザコの攻撃は当たらないです。アラセリにだけ気をつけるといいです。後は弾切れに注意です。SRポイントは8ターン以内にアラセリをアイビスで撃墜です。反撃で削っておくといいです。

 合体から少しあとのターンで味方の増援です。ハガネがきます。このマップは海しかありません。増援のユニットもうまくツインを組んでいないとまともに敵と戦えません。味方が来る前にほとんどアイビスが倒してしまいます。おかげでエースになりましたがマサキと同じ移動力+1のうれしくないボーナスです。アラセリを倒すとクリアです。換装武器も手に入ります。早速ハイペリオンに持たせようと思ったらハイペリオンは換装武器をもてません。アイビスは修理役にしていましたが誰かと交代させないとなりません。ハイペリオン事態は強いのでレギュラー決定です。

 第44話特異点崩壊です。懐かしいタイトルです。期待通りシュウもでてきます。初期味方はシュウにサフィーネ、マサキ、ヤンロン、テュッティ、ミオになります。SRポイントは5ターン以内にライグゲイオスのHPを減らすことです。これは大変です。クリアだけなら雑魚の数を減らせばいいので簡単です。片方はシュウに任せていいです。それぐらい強いです。

 もう片方はマサキかヤンロンの改造しているほうを中心でいいと思います。テュッティが修理できるのでそれも利用します。クリア後には資金ももらえます。ざんねんながらシュウはまだな間になってくれませんが魔装機神はここで仲間になります。

 今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ