« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その38

 57話「ネクストフロンティア」です。敵は巨大ランカとバジュラです。SRポイントは3ターン以内に敵を30機以上たおしてから巨大ランカを倒すです。バジュラを2匹のこりで30機になります。SRポイントが55になっていればプラチナエンブレムがもらえます。行動回数が1回増える強化パーツです。私は前の面でもらえました。これをとった後ならSRポイントはもう必要ないです。

 巨大ランカを倒すと敵増援です。デュランダルの入手条件なのでアルトで倒したいです。敵増援はバトルギャラクシーにバルキリーさらにブレラ、ルイス、サーシェスまで出てきます。

 ルイスを倒すとダブルオーライザーはダブルオーになってしまいます。ブレラをアルトで撃墜することもデュランダルの条件なのでこれも狙ったほうがいいです。

 バトルギャラクシー、ルイス、サーシェスをたおすとクリアになります。この面ではグレイスが出てこないで終わりです。

 58話「革新」です。強制出撃が多く出撃位置もばらばらで始まります。敵はバジュラとイノベイターです。SRポイントは3ターン以内にヒリングとリヴァイブを倒すことです。ここはソレスタルビーイングが邪魔で移動しにくいです。ポイント狙いの場合は加速や覚醒も使っておきたいです。ガガは特攻してくるのでこれも注意です。しかも数が減ると増援として出てきます。

 バジュラはバサラががんばってくれますが敵の数が多く気力が上がりやすいため熱血を使ってないと撤退しないこともあります。

 ヒリングとリヴァイブを倒すとイベントです。ティエリアは撤退します。味方ユニットも少し移動があります。プトレマイオスが戻ってきます。敵増援はリボンズのリボーンズガンダムとエンプラスです。リボンズは2回行動です。

 リボーンズガンダムのHPが減るとイベントです。敵増援はグレイスのバジュラクイーン味方増援はアルトが条件を満たしていればデュランダルそうでないときはAPです。ブレラも味方になります。ブレラはグレイスの射程範囲にいます。敵ターンでイベントが起きた場合そのまま狙われます。2回行動できるグレイスですが1度しかブレラを狙いませんでした。たまたまでしょうか。

 リボンズのほうが強めなので先に倒すといいです。エースの刹那がいると楽です。リボンzをたおすと残っているエンプラスも撤退します。残りはバジュラクイーンです。MAP兵器さえ気をつければ意外と弱いです。かく乱を使えばあたらないようです。グレイスもリボンズもハードだとエースボーナスがありますがそれほど怖いものではないです。

 リボンズとグレイスを倒してクリアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その37

 56話「奈落への螺旋」です。前後半マップです。前半の敵は今までの敵の大集合です。囲まれた状態で始まります。SRポイントは3ターン以内に敵を全滅させるです。HP大目の敵も多いです。

 敵全滅で敵の増援です。ズールとムゲが出てきます。行動不能や能力半減の効果を持つ武器を持ついやなやつらです。マップ上と下にでてきます。気力が上がらないうちにどちらかを先に倒すと楽です。味方は気力最大になりSPも回復しています。ムゲとズールを倒すとクリアです。

 後半です。敵はアンチグレンラガンと上級ムガンです。味方は気力最大でスタートします。出撃数が少ないので攻撃力の高い機体だけでいいです。前半と比べると楽なマップです。今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その36

 55話「復活の暗黒神」です。敵はムガンです。SRポイントは3ターン以内に周りの敵を倒し最後にクウムガンとキョムガンを倒すです。敵はすべてバリア持ちなのですこし倒しにくいです。

 クウムガンを倒すと敵増援です。アサキムのシュウロウガです。SRポイントの条件にアサキムは含まれません。

 キョムガンを倒し敵増援です。クウキョムガンです。クウキョムガンを倒すとさらに敵増援でカテドラルラゼンガンです。敗北条件にカテドラルラゼンガンの目的地到達が追加されます。でも味方の真ん中にでてくるのですぐ倒せます。カテドラルラゼンガンを倒すとクリアです。アサキムもそれほど強くないので先に倒すといいです。今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムAGE 33話

 ロストロウランでの戦いです。キオはゼハートとの戦いです。モビルスーツの性能差もあるのかもしれませんがキオがおしています。Xラウンダーとして順調に成長しているようです。フォートレスはビームサーベルとかないようで殴って攻撃してます。

 もうすぐ倒せそうなところでキオは爆弾探しに向かうことになってしまいました。キオの言うとおり本当にあと少しで倒せたようです。キオが撤退したあとゼハートのモビルスーツは両腕がやられてもう動けないようになってました。

 爆弾のほうもキオの能力で最後の1個を発見です。しかし戦闘中にあそこまでうまく爆弾を隠せるものでしょうか。ヴェイガンも爆発に巻き込まれないための時間設定だったはずですがそのわりには最後まで撤退せずに残っているのが結構ありました。

 フリットも疑問にしていましたがイゼルカントの目的がいまいちなぞのままです。ゼハートも疑問を持ったようです。そしてオープニングアニメにでていたヴェイガンの女キャラが登場です。ゼハートの副官の立場になるようですが本当は監視役でしょうか。

 ディーバはもう宇宙にあがりました。地球の40%は占領されてるようですしもう一度基地に攻め込まれたらどうするんでしょうか。

 来週は海賊が出てくるようです。ディーヴァと戦うようですが味方じゃないんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その35

 第52話「決死のエンドゲーム」です。敵はブリタニアになります。SRポイントは3ターン以内に敵を全滅させるです。富士山のところにいるビルゴは動いてこないようなのでこっちから積極的に攻める必要があります。

 敵全滅で増援です。シュナイゼルとマリリンです。シュナイゼルはMAP兵器に注意です。そしてマリリンもいつものようにウザイ取り巻きがいます。集まっていると命中回避が高くなり厄介です。シュナイゼルを倒すとクリアです。クリア後にはユフィが生きていました。意外な展開です。

 第53話「最後の勝利者」です。敵はミリアルドです。SRポイントは4ターン以内にヒイロを目的地に移動させ敵を倒し最後にリーブラを撃墜です。

 ここは地形の関係で移動がしにくいです。SRポイント狙いの場合はヒイロもしっかり移動しないとなりません。反撃で削ってほかのユニットに倒してもらうといいです。ここではザコでも意外と命中や回避が高いです。ミリアルドのエースボーナスで敵の命中回避が上がってました。

 ヒイロは目的地に着くと撤退します。リーブラ撃墜でイベントです。敵増援でミリアルドにトーレズにブシドーがいます。この3人はハードだとエースボーナスを持ってます。ブシドーはカウンター100%なので注意です。味方のヒイロも復帰します。ヒイロとミリアルドは気力も上がってます。

 トレーズとミリアルドを倒すとクリアです。ターン制限もないのでほかの敵も倒したほうがいいです。クリア後の会話イベントでシュナイゼルが改心してます。ちょっと簡単すぎる気もします。

 第54話「決戦!果て無き進化へ!」です。敵はインベーダーです。SRポイントはクリアまでに誰か一人が敵を10機以上倒すことです。キリコあたりを敵に突っ込ませると楽です。

 敵を30機撃墜すると敵増援としてバジュラが出てきます。強化されているやつでしかもインベーダーとは戦ってくれません。マップの左側にいます。バサラを育てたい場合はチャンスです。

 さらに敵の数が減るとイベントです。味方増援が一気にきます。ホランドにゴウにセツコ、ランド、オズマ、ルカ、ジノにアーニャです。敵増援のインベーダーが右側に出ます。HPの多いタイプです。味方増援に近いです。敵が強いので突っ込み過ぎないように注意です。

 それから2ターン目には敵増援です。コーウェン&スティンガーとインベーダーです。コーウェン&スティンガーは2回行動でMAP兵器もちです。射程も長くいやな敵です。しかもターン制限まであります。かく乱などを使って近寄って一気に攻撃です。エースボーナスで隣接するとENを取られてしまいます。ゲッターの合体攻撃は威力が高くていいです。

 コーウェン&スティンガーを倒すとクリアです。この面でまさかのホランド参加です。撃墜数が48期なのでこれからエースにするのは大変そうです。次の周回に持越しです。今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その34

 今日は最後の分岐のところからです。49話の会話中にゼロを信じるを選ぶことで進むルートです。1週目にはなかった選択肢が出て喜んだんですが買った攻略本を見るとどうやら2週目以降は選択が出るようです。

 第50話「超合衆国決議第壱号」です。敵はブリタニアになります。SRポイントは3ターン以内に周りの敵を倒し最後にシャルルの乗った戦艦を倒すです。シャルルも1ターン目からこちらに移動してくるのでSRポイントは楽です。

 シャルルを倒すと敵の増援です。またブリタニアです。スザクとジノがいます。怖いのはスザクくらいです。敵全滅でクリアになります。

 第52話「戦乱の王ピースクラフト」です。タイトルと違いミリアルドと戦うことはありません。SRポイントは2ターン以内にメリクリウスとヴァイエイトを倒すことです。ビルゴは反撃でダメージを与えメリクリウスとヴァイエイトを先に狙わないと2ターンは難しいです。

 メリクリウスとヴァイエイトを全部倒すとイベントです。敵増援でルイスとアンドレイにブシドーです。味方援軍でスザクが出てきます。ブシドーのそばに出るので都合がいいです。

 ブシドー撃墜でさらに敵の増援です。アイムがでてきます。しかも分身つきです。2回行動するのが本物です。このアイム軍団は行動不能攻撃があり強敵です。本物のアイムはクロウを狙うようです。本物のアイムを倒すとクリアです。

 最後はいつものエースのコーナーです。とりあえず今いるパイロットはすべてエースとなりました。もうほとんど使ってないユニットばかりなのでエースボーナスもちゃんと確認してません。わかるのはアクエリオンのパイロットがそれぞれどこかの能力が+25するくらいです。

 たしか再生篇の記憶では全パイロットがエースになるのは3週目になったと思います。破壊篇のほうが撃墜数が増やしやすいようです。

 攻略本をみてからアルトロンガンダムを使うようになりました。カスタムボーナスでドラゴンハングの射程が延びます。移動後攻撃なのでこの長さは使いやすいです。エースボーナスの直撃もいやな援護防御相手に役立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その33

今日は41話日本ルート「遺恨!くろがね屋の長い一日」からです。敵は機械獣と剣造のエネルガーZです。SRポイントは3ターン以内に周りの敵を倒して最後にエネルガーを倒すです。そんなに難しくないです。

 エネルガーを倒すとイベントです。エネルガーはパワーアップします。敵増援でムガンとメタルビーストです。マップの左右にでてきてはさまれてしまいます。マジンガーもパワーアップします。あとは敵全滅でクリアです。ここでボスボロットも仲間になります。

 42話「父ちゃんから受け継いだもの」です。敵はギシン星人とブロッケンの機械獣です。ここからはいろいろなユニットがパワーアップしてます。SRポイントは柿小路が敵撃墜して資金35000以上稼ぐことです。ちょっと厳しいですがゴールドエンブレムを装備すると楽です。これと郁枝の祝福でザコでも1万以上稼げます。3機撃墜で条件達成です。攻撃力が低いシャトルでも味方の援護うけて倒せばOKです。

 敵8機撃墜すると敵増援です。ゲシュタルトとギシン星人です。ちょっとHP大目の敵です。しかも出てくるいちが味方にちかいです。SRポイント狙いだと弱らした雑魚もいて敵が多くて大変です。敵全滅でクリアになります。

 43話「闇を断つ牙」です。敵はムーンWILLです。SRポイントは防衛ラインを突破されないで3ターン以内に敵を倒し、最後にムーンWILLを倒すです。敵のザコは海のほうに多いです。

 ムーンWILLを倒すとイベントです。ムーンWILLはパワーアップして復活です。さらにグザートが出てきます。味方の増援でドラゴンズハイブとゴッドΣグラヴィオンです。あとはムーンWILLを倒してクリアです。ムーンWILLは2回行動をもっています。ダンクーガノヴァを狙ってくるようです。使えるようになった合体攻撃も使ってさっさと倒してしまうのがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムAGE 32話

 AGE32話です。やはりシャナルアはスパイでした。なんかあっさりわかってます。それにしてもディーヴァに乗ることになり連邦軍基地に向かうことになったのも偶然性が強いものだったのにずいぶんうまくいってます。

 連邦のほうも情けないです。ビッグリングがなくなったら簡単に降下作戦ゆるしています。昔はあの司令も切れ者に感じましたが今回は後手ばかりです。

 シャナルアもキオと戦うことなく死亡です。なんかキオが成長するための犠牲のようです。来週あたりはきれたキオも見れそうです。最後にヴェイガンがモビルスーツに爆弾見たいの作動させていましたがまさかの核でしょうか。しかし基地内部に侵入されているモビルスーツをコクピットもつぶさず破壊も確認しないでそのまま去ってしまうのは完全にあのパイロットのミスです。どうなるんでしょうか。

 ここで総司令部がやられてしまうといくらなんでもその後連邦が戦えそうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その32

 共通ルートはとばし次の分岐は暗黒大陸に向かう38話「告げられる絶望」です。前後半マップになります。

 前半はヨマコだけです。敵も獣人が2匹だけです。敵の攻撃に当たることはなさそうです。さっさと倒してしまって前半クリアです。

 後半です。こちらはZEXISが戦います。てきは獣人にヴィラル、ティンプ、ベック、カンユーがいます。SRポイントは3ターン以内にほかの敵を倒してからヴィラルたちを倒すです。

 敵の全滅でイベントです。グレンガランのサブにヴィラルがのります。ダイターン3の味方増援です。敵増援はムガンとメタルビーストです。上級ムガンを倒すとクリアになります。

 クリア後には黒の騎士団と合流です。39話が始まるとシャーリーが生きている話が出てきました。38話でもロジャーがエリア11に行って来た話をしてました。どうやら最後の分岐でIFルートの方にいけそうです。

 エースも増えました。柿小路はシナリオクリアに郁枝のおやつを入手です。ファが信頼、激励、期待のSP-10です。さやかは修理の回復が2倍です。フェイはグラヴィオンの援護攻撃1.5倍です。麗花は技量+25です。藤堂は味方ターンに味方ユニットの気力+2です。破界篇では全員エースにするのは3週目になりましたが今回は2週目で全員エースになれそうです。 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その31

 宇宙ルート34話「白き牙」です。敵はクワトロの百式とモビルドールです。SRポイントは3ターン以内に周りの敵を倒し最後に百式を撃墜です。割と簡単です。モビルドールは援護が厄介なのでそれに注意です。

 百式を倒すとイベントです。クワトロが仲間になります。敵増援はモビルドールとミリアルドとサーシェスにアニューです。アニューと戦闘すると敵増援のブシドーが出てきます。

 ここではアニューを助けることもできます。まずはブシドーとサーシェスを倒しアニューをロックオンで撃墜で助けることができました。アニューはプトレマイオス2のサブパイロットですが加速持ちなのでいると役立ちます。

 ミリアルドを倒すとこのマップはクリアです。

 35話「明日へのあがき」です。ここは地上ルートの35話とイベントはほぼ変わりないです。こっちの場合味方ユニットがリアル系中心なので火力が弱めです。しかもリアル系でも特に強いキリコやカレンがいません。気力が全員70ではじまるためアクエリオンが弱くて悲しくなります。

 SRポイントは敵を16機以上倒すかディアムドに2万以上ダメージを与えるかルークアダモンのHPを30%以下にするです。16機以上倒すのがらくだと思いますがガブリンは12機しかいません。次元獣やディムサーなどは移動で海に入るのも多いです。デスサイズのような水中Aの機体やスクリューモジュールをつけるのも大事です。

 16機撃墜でイベントです。味方増援としてアサキムのシュウロウガです。敵のディアムドは撤退します。このイベント後はルークアダモンと戦うとそのユニットが気力が上がり精神コマンドも使えるようになります。でもルークアダモンを倒すと全員が精神コマンドを使えるようになるのでそれを狙うといいです。

 アサキムの魂でルークアダモンのHPを削るといいです。主人公も精神使えるのでルークアダモン退治です。ルークアダモンを倒してしまえばあとは普通に残りの敵を倒してしまうだけです。

 クリア後には共通ルートになり地上部隊と合流します。味方のエースパイロットも増えます。

 ブラックオックスは精神コマンドのSP-5です。ジロンはHP30%以下で与えるダメージ1.2倍です。クワトロは連続ターゲット補正無効です。アムロはニュータイプ専用武器射程+1と技量+20です。再攻撃がいきます。

 ウィッツは資金+20%に移動力+1です。ロアヴィは資金+20%に射程+1です。この二人とガロードは資金稼ぎに役立ちます。ジャミルはスキルのニュータイプのレベルが9になります。エニルは補給の消費SPが40です。ハリーは命中クリティカル+25%です。今日はここまでです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その30

 このプレイ日記も30までいきました。ずいぶん続いています。今月18日には攻略本も発売されます。3週目は本を見ながらやることになりそうです。

 今日は32話分岐ルートからです。宇宙ルートの「メメントモリ攻略戦」です。

 初期配置は00メンバーで始まります。敵のほうもアロウズのあまり強くないユニットです。SRポイントは5ターン以内に敵をすべて倒してプトレマイオス2を目的地に移動です。

 敵の数が減るとイベントです。味方増援はアムロのニューガンダム、敵増援はイノベイターです。MAP上に現れます。エースの刹那やティエリアが戦うと有利です。

 2ターン目には味方増援のZEXISです。マップしたに出てきます。あとは敵を倒していくだけです。プトレマイオスは毎ターン目的地に移動したほうがいいです。

 33話「散りゆく光の中で」です。ここのマップは空中マップになります。空を飛べるユニットしか出られません。仲間になったばかりのニューガンダムを出したい場合はフライトユニットがいります。また気力も最大で始まります。ここではピラー破壊が目的なのでバサラを休ませるのもアリです。

 ピラーはHPが多いのと少ないのと2種類ありますが偵察しないと区別つきません。倒せるつもりで攻撃したら倒せないこともあります。ピラーの数が減るとイベントです。味方NPCの増援が出てきます。ミリアルドにセルゲイにコーラサワーとルイス、アンドレイです。しかもコーラサワー以外は無敵のようです。遠慮なくMAP兵器に巻き込めます。

 敵増援はピラーと第3軍のマリリンと次元獣です。なぜか次元獣も空を飛んでます。第3軍ですがピラーの相手はしてくれません。SRポイントは自軍でピラーを100機以上撃墜することです。次元獣は反撃やNPCに任せて自軍ターンはピラーを狙うのがいいです。マリリンはクロウが近くにいると狙ってくれるのでクロウに任せるといいです。もしバサラが出撃してるならバサラは次元獣退治です。

 ピラーの数が減るとイベントです。またピラーがでてきます。イベントでターンAが月光蝶使えるようになります。ここでは便利なMAP兵器ですがEN消費が激しいです。

 このマップは敵の撃墜数は稼げます。でもピラーは資金が少なくクリア後以外と資金は増えていません。

 ここまでのエースです。トロワが回避率アップに射程アップです。ノインが愛の消費SP50です。

 今日はここまでです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムAGE 31話

 今日は砂漠での戦いです。ガンダムの地上戦ではおなじみです。しかも敵は3機で襲ってきます。3連星のようです。

 敵のモビルスーツが砂の中をなぜ自由に動けるのかはなぞです。AGE-3は砂漠用の換装です。しかしこの換装システムパイロットがのって運ばなければならないようで、AGE-1や2に比べると退化してます。不便です。まあでもこれで整備士のやつとは和解です。

 このフォートレスは砲撃戦です。地上だとビーム兵器は弱くなりそうですがそんなことは関係なくすごい火力です。砂の中にいるやつまで一気に撃墜です。

 そして最後にはキオの指導役のパイロットです。敵パイロットを気にしたり妹が病気だという話の後の携帯いじってるのを見てもしかしてスパイでもしてるのかと思ったら来週の予告を見ると本当にしてるような予告です。実際はどうなんでしょうか。

 あと艦長もいつ成長するんでしょうか。ブリッジクルーはそれなりに仕事はちゃんとしてます。問題あるのは艦長だけのように見えます。でもフリットとモビルスーツ隊の隊長がブリッジで作戦会議してることに問題視しないクルーというのは問題なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その29

 宇宙ルート23話悲しみのカトルです。味方初期はキラとアスランだけで始まります。敵はアロウズと第3軍のカトルのウィングゼロがいます。SRポイントは敵を倒し最後にカトルを倒すです。

 カトルは毎ターン集中と鉄壁がかかってます。強いのでキラとアスランはアロウズと戦います。3ターン目には味方増援のZEXISです。敵増援はモビルドールとヒイロとトロワです。ヒイロとトロワはカトルのそばに行き戦います。その間にザコのほうを片付けます。

 ヒイロとトロワは強化パーツを持っているのでカトルに倒されないように気をつけたいです。カトルを倒してクリアです。クリア後にデュオと五飛が離脱です。次の面で戻ってくるのでインターミッションで改造ができないくらいです。

 24話「ゼロと呼ばれたG」です。最初は刹那とウィングゼロに乗ったデュオとの戦いです。刹那がエースだとだいぶ有利に戦えます。

 デュオの撃墜で味方増援のZEXISです。敵増援はモビルドールとブシドー、ヒリング、ブリングです。SRポイントは6ターン以内に敵を60機以上撃墜です。

 敵の数が減ると味方増援のカトル、デュオ、五飛にヒルデです。ガンダムもパワーアップしてます。敵増援はデストロイガンダムが3機です。

 さらに敵の数が減るとモビルドールが出てきます。この増援は何度も繰り返されます。SRポイント条件の60機撃墜を超えても敵は出てきました。7ターン目になるまで続くようです。7ターン目になるとクリアです。

 クリア後には部隊が合流します。ここからは共通ルートに戻ります。

 合流してまたエースも増えました。

 正太郎は移動力、回避命中がアップです。カトルは援護時に気力+10です。ロランはSP5回復です。キラは射撃ダメージ1.1倍アスランは格闘ダメージ1.1倍です。ティエリアはヴェーダ支配の期待に与えるダメージ1.2倍くらうダメージ0.8倍です。イノベイダーの相手は刹那とティエリアがいいです。

 ゴウが気力130以上のときSP回復10です。ロジャーはネゴシエイター気力低下がマイナス5です。

 今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その28

 今日は分岐シナリオからです。宇宙ルートの21話「伝説の歌声」です。

 最初アロウズがいますが撤退し実際に戦うのはバジュラです。アロウズがいる逆側のマップ右側にでてきます。最初の出撃配置も気をつけたほうがいいです。

 SRポイントは3ターン以内に敵を全滅です。その間マクロスクォーターはダメージを受けないことです。行動不可なので逃げることができません。味方ユニットで近づくバジュラを撃墜です。

 敵全滅でイベントです。味方NPCとしてバサラです。敵増援はゲシュタルトです。バサラが撃墜されると敗北ですが毎ターン集中がかかるのでなかなか落とされることはないです。ただ敵に歌っても特に効果はないです。敵に狙われやすいので早めに助けたほうがいいです。

 敵全滅でクリアになります。

 22話「ランカ・アタック」です。シナリオ開始時にカトルが抜けてしまいます。敵はバジュラです。しかも弱めで反撃でどんどん落ちていきます。

 SRポイントはカナリアがダメージを受けずに5ターン目になるかバジュラを50機以上倒すです。最初カナリアはバジュラの近くにいるので逃げたほうがいいです。そばにいるブレラに囮になってもらうといいです。

 敵が減るとバジュラは増援があります。50機倒すまでは何度か増援があるようです。50機撃墜でイベントになります。カナリアは撤退します。味方増援はバサラです。敵増援はバジュラのナイト級が3機出てきます。

 次のターンには味方増援のガムリンのバルキリーです。バサラも歌の数が増えます。敵増援のレギュラスαもでてきます。いつもどおり援護攻撃と防御がいやなやつです。敵を全滅でクリアです。バサラとガムリンはまだ正式に仲間にはなりません。

 ここまでで増えたエースです。マリンは亜空間突入の確立が+25%です。カミーユが反撃時ダメージ1.2倍にクリティカルアップです。シンが回避アップにダメージ1.1倍です。ガムリンが精神の熱血が愛に変更です。斗牙はパイロットのSP+10です。グラヴィオンに乗っている全員なので+10でもばかにできません。

 きょうはここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムAGE 30話

 AGE 30話です。ゼハートとの戦いからです。さすがにゼハートのほうが強いです。フリットが操縦していたらどうなのかも気になるところですがさすがに年だから無理でしょうか。

 ディーヴァも登場しました。乗組員がくせのある問題児ばかりのようです。でも整備のほうはマッドーナもいたしちゃんとしてそうです。AGEシステムを理解しているのがいるのは大きいです。

 そしてパイロットの中にはオブライトがいました。彼の活躍にも期待です。

 どうやら迷子の子供たちもディーヴァに乗ることになりそうです。ちょうどカツ、レツ、キッカみたいになりそうです。本当にいろんなところで今までのガンダムに似ているところが出てきます。

 今後のフリットが問題です。パイロットとして戦うんでしょうか。AGE-1にのって戦うところを見てみたいですがあまり目立ちすぎるとデスティニーのキラみたいに誰が主人公なんだとなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 おすすめユニット

 前回からの続きでは15話になりますがこれからは共通るーとです。15話はプレイ日記のその4をみてください。

 きょうはお勧めユニットを紹介したいと思います。

 VF-19改Fバルキリー バサラ

今回一番のお勧めユニットです。歌が便利すぎます。まずはバサラに闘争心を覚えさせると最初のターンにMAP兵器で味方の気力上げができます。自分にもかけられるのでこれで気力を挙げ次のターンにMAP兵器で味方の能力上げが基本です。熱血をかけて歌うと効果が倍増します。
普段は戦闘では役立ちませんが次元獣やバジュラには効果絶大です。特にバジュラが出た時は敵に突っ込ませて歌で撃墜しPPを稼ぐチャンスです。
MAP兵器歌の精神回復も有効です。多くのパイロットのSPを回復できます。最動や期待を何度も使うこともできます。でも最終面でもそこまでするほどの敵の強さではなかったです。

 スコープドッグ キリコ
破界篇同様使えるユニットです。?????をねらって発動させるのはてかげんMAP兵器を使わないと難しいですが底力LV9があるのでダメージを受けただけでも回避命中クリティカルがあがります。カスタムボーナスでクリティカル率が上がり精密射撃のおかげでクリティカルダメージアップがむちゃくちゃ強いです。敵の中に突っ込ませると反撃で落としてくれます。クリティカルのことを考えて反撃武器は表示されるものより弱いもので十分です。
武器は空の地形適応が低めなのでA-アダプターをつけたいです。これで空の敵にもアサルトコンバットです。武器がすべて弾なのでカートリッジがあると便利です。
キリコは乗れる機体がおおく換装もできます。どれに乗っても強いです。キリコは技量が高めなので再攻撃を覚えるのもいいです。これでHP大目の敵にも対応できます。

 紅蓮聖天八極式 カレン
カレンの紅蓮はストーリーが進むごとにパワーアップしていきます。使い勝手は最初から変わりません。カスタムボーナスで必殺武器の攻撃力があがりカレンのエースボーナスで格闘攻撃があがりSサイズとは思えないほどの攻撃力です。八極式になると遠距離攻撃も格闘攻撃になりさらに強くなります。ユニットの空適応もSになりこれもうれしいです。
敵に突っ込ませるとEN消費が激しいのでEセーブや強化パーツで補いたいです。

 ウィングガンダムゼロ ヒイロ
なんといってもゼロシステムです。カスタムボーナスでゼロシステムが強化されます。W系パイロットだと誰でも乗れますがヒイロはエースボーナスのおかげで気力110でゼロシステムが発動し一番あってます。この機体は移動後にMAP兵器が使えるのも魅力です。
ゼロシステムは気力で能力値があがるので再攻撃や気力限界突破もいいです。
ウィングガンダムの改造を引き継ぐのでウィングガンダムの時からしっかり改造しても大丈夫です。

 ダブルオーライザー 刹那
刹那のエースボーナスのおかげで終盤のイノベイダーたちとの戦いにつよいです。刹那は強制出撃も多く育てて損はないです。ダブルオーライザーになると二人乗りなのもうれしいです。カスタムボーナスで攻撃力も上がります。
EN消費武器がおおいのでEセーブは役立ちます。

 ブラスタEs ブラスタ
ブラスタEsは序盤の撤退する敵への援護攻撃が重要な仕事です。SRポイントを取るためには重要なゆにっとです。修理装置も便利です。中盤にいなくなり長い間離脱しますが改造はブラスタに引き継がれます。
 ブラスタは終盤にリブラスタにパワーアップします。クロウは強運もちでエースボーナスでさらに獲得資金がアップし資金稼ぎにいいです。援護もできる便利ユニットです。

 マジンガーZ 甲児
もちろん強いですが何よりもルストハリケーンです。装甲ダウン効果があります。ほかにも装甲ダウンの武器を持ったユニットはいますが一番はやくに仲間になるため重要です。援護攻撃を覚えさせれば援護で装甲を下げその後にマジンガーで攻撃もできます。
エースボーナスで気力130でダメージ1.3倍もうれしいです。カスタムボーナスでEN回復(中)になるのでEN切れもしにくいです。終盤にパワーアップしさらにつよくなります。

VF-25Sバルキリー オズマ

しっかり参戦するのは本当の終盤です。しかしそれでも使いたくなるユニットです。まずは出撃でもサブオーダーでもいいからエースにします。エースボーナスはバサラの歌の効果2倍です。これがすごいです。熱血をかけた歌だと能力の数値が400超えもでてきます。スキルの再攻撃を持っていますがこれと相性がいいです。終盤なので資金もありいきなりフル改造もできます。カスタムボーナスで攻撃力とクリティカルがアップします。使い方がわかると化けるユニットです。

 なんか1週目のルートのせいもあるかもしれませんがリアル系ばかりになってしまいました。スーパー系ではトライダーもお勧めです。スキルの社長がいいです。戦闘終了後に出撃ユニット全員にPP+5です。エースになると+10になります。序盤からいるので出し続ければ結構なPPが稼げます。あまり戦闘しない修理や補給ユニットにもうれしいです。ザンボットとダイターンといっしょに出撃すると合体攻撃が便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その27

 ゴールデンウィークです。しかし特に予定もなく今日もスパロボです。

 11話「扉の向こうから」です。海の多いマップです。地上ユニットは移動に手間取ります。敵は???です。SRポイントは2ターン以内の敵全滅です。ターン数が短いので敵ターンにしっかり反撃しないと狙えません。

 敵全滅で味方NPCのマルグリットです。敵増援は次元獣と???です。SRポイントを取るとこの増援は敵ターンになります。マルグリッドがやられてもゲームオーバーなので注意です。敵全滅でクリアです。

 12話「悪意と嘘をこえて」です。敵はテロリストです。SRポイントは5ターン以内の敵全滅です。ただしいずれかの味方パイロットが6期以上撃墜することです。5ターン以内は難しくありませんが6機以上たおすには単機で先行し反撃で撃墜しないとなりません。

 敵が全滅すると敵の増援でGN-Xがでてきます。マップしたの海のほうに出てきます。射程が長いのだけは気をつけたいです。敵全滅でクリアになります。

 13話「時空振動再び」です。敵は???です。敵の数が減ると敵の増援のインサラウムです。次元獣が山に入ると地形効果で意外と硬くなります。

 さらに敵の数が減ると戦艦は撤退しウェインのサフィアーダが出てきます。SRポイントは5ターン以内に周りの敵を倒し最後にサフィアーダを倒すです。

 次のターンには味方の増援のセツコです。ディムサーのそばにいて危険なので味方と合流です。

 サフィアーダは山の地形に入るので硬い機体がさらに硬くなります。しかも強化パーツでHP回復もあります。1ターンで勝負です。しかしこっちのルートはスパーロボットが多く分析とマジンガーの装甲ダウンもあるので倒しやすいです。しかも2週目なので難易度ハードでも倒すのは苦労しませんでした。

 14話「動き出す世界」です。敵はアロウズです。味方の初期出撃の数が少ないです。SRポイントは4ターン以内に敵を倒しさいごに戦艦をたおすです。ここも難しくはないです。

 敵の数が減ると味方増援です。黒の騎士団がでてきます。リアル系ユニット中心なので改造してないとちょっと弱いです。敵のそばなので敵ターンだと少し危険です。敵増援のアヘッドにのったブシドーも出てきます。刹那をねらうようです。

 増援が出てきたとたんアイアンエンブレムがもらえました。エースが20人超えました。

 ピーリスを撃墜するとアレルヤが撤退です。後は敵を倒してクリアです。クリア後には一気に仲間が増えます。インターミッションでやることもたくさんです。サブオーダーもここからできるようになります。

 ここまでに増えたエースです。タケルは超能力が超A級超能力になります。アレルヤが移動力+1に回避+20です。ロックオンは命中クリティカルが+30%です。

 ミシェルは敵味方とわず女性パイロット隣接でダメージ1.1倍に命中40%です。クランがミシェルと隣接でクリティカル100%です。この二人一緒につかうと頼りになります。

 C.C.はHP0になる攻撃を受けても一度だけHP10で復活です。今日はここまでです。

 ここまでにふえたエースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その26

 今日は8話「嵐の予兆」からになります。ここからはクラッシャー隊と合流しユニットもふえています。

 敵はブロッケンと機械獣軍団です。SRポイントは敵に防衛ラインを超えさせないで撃破することです。敵も普通にこちらを攻撃してくるので意外と簡単です。敵の数が減るとイベントです。敵増援のバードンがでてきます。マジンガーが飛べるようになり、マップ上のほうにいどうします。後は敵全滅でクリアです。

 9話「ぼくらはみんな生きている」です。敵はヘテロダインとギシン星人です。SRポイントは3ターン以内に敵を16機以上撃墜してからウィールを撃墜するです。ギシン星人のメカを倒して気力をあげウィールをたおすのがポイントも取れていいです。ウィールは1ターン目から移動してきます。

 ウィールを倒すと味方増援のソルグラヴィオンとグラントルーパーです。敵増援はゼラバイアです。味方増援は敵増援のそばになります。あとは敵全滅でクリアです。

 10話「平穏との別離」です。敵はブランチです。味方初期はアルトとブレラのバルキリーです。SRポイントは3ターン以内に敵を10機以上撃墜することです。

 敵を何機か撃墜すると味方増援で葵のノヴァイーグルです。敵ターンに出てくるとちょうど敵のスコープドッグに狙われます。アルトが最初から上のほうのスコープドッグと戦っておくのがよさそうです。

 敵を10機撃墜で味方のクラッシャー隊の増援です。敵を全滅させるとイベントです。なぞの敵が出てきます。ノヴァイーグルはダンクーガノヴァになります。後は敵全滅でクリアです。

 今日はここまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2時スーパーロボット大戦 再世篇 プレイ日記 その25

今日からは2週目のプレイです。もちろんクリアデータを使います。最初のプロローグでいきなりシルバーとブロンズエンブレムをもらえました。撃墜数とPPが引きつがれているためです。今までと違いPPはみんなで平均するわけでなく個人で引き継ぐようです。これだと修理ユニットなどは2週目以降もPPが増やしにくいです。

 1話をクリアすると強化パーツも引き継いでいるものがあります。破界篇引継ぎの強化パーツは2週目以降ものこります。

 3話分岐で見送るをえらびそのごS.M.S.についていくことにしました。

 4話「セカンドカミング」です。このルートだともう敵にバジュラが出てきます。SRポイントは3ターン以内の敵全滅です。しかしアルト、ルカ、エスターがそれぞれ2機以上撃墜しないとなりません。相手はバジュラなのでそれほど強くないです。それぞれが敵に向かっていくと条件を満たせます。

 敵全滅で敵の増援のバジュラが出てきます。味方増援でオズマ、ミシェル、ジェフリーにアポロです。後は敵全滅でクリアです。クリア後にはカナリアとクランも仲間になります。

 5話「トゥインクルスター」です。刹那のエクシアリペアだけで始まります。てきはテロリストです。SRポイントは4ターン以内の敵全滅です。2ターン目には味方増援があるので難しくありません。刹那はやられないように毎ターン集中です。

 敵全滅でクリアです。刹那は去っていきます。

 6話「忍び寄る脅威」です。最初の敵は次元獣です。ここからバルキリーはSPやAPになり宇宙適応もSになります。次元獣は特に強くないのでさくっと倒します。

 敵全滅で味方増援のガイヤーとコスモクラッシャーです。敵増援はギシン星人です。SRポイントはグルダーの撃墜です。HP8000で撤退します。エスターの援護をつければ撃墜は簡単です。敵全滅でクリアです。

 7話「次元歪曲宙域」です。敵はギシン星人です。2ターン目には味方増援のバルディオス、第3軍のバジュラがでてきます。バジュラとギシン星人はつぶしあいます。

 敵の数が減ると敵増援でブルダモンが2機出てきます。SRポイントはブルダモンの同時撃墜です。これは同ターンに倒すということでなく一度のせんとうで2機倒すということのようです。同時ターンだと思って倒したらポイントもらえませんでした。

 ターン制限もないのでそれほどあせる必要もないです。バジュラと戦ってちょうどいい具合にHPも減っています。同時撃墜はマクロスクォーターのMAP兵器か援護を使って2機撃墜のようです。敵全滅でクリアです。オズマとルカはここで別れてしまいます。アルトとミシェルのバルキリーにはトルネードパックが追加されます。地上のクラッシャー隊と合流します。

 ここまででルカがエースになりました。ゴーストを使う武器の射程命中クリティカルがアップです。攻撃力は上がりますがルカは今後しばらく仲間になってくれません。

 今日はここまでです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »