第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その13

 またもしばらくぶりの更新です。今日は50話去来交差点からになります。敵はゲストです。SRポイントは2ターン以内に12機以上破壊するです。ここではマップが海なのと味方が初期配置のみなので結構難しいです。3ターン目になるとゲストは撤退し敵増援はアルベロです。ガルムレイドとサーベラスの新型もいます。敵のHPが減るとイベントです。味方増援の鋼龍戦隊です。敵増援はレリオンです。初期の味方はばらばらになっています。味方戦艦のほうに合流したいです。あとは敵を倒しガルムレイドとサーベラスの新型のHPを削ってクリアです。クリア後にヒューゴ復活です。

 第51話風の呼び声です。サイバスターは関係ないシナリオです。敵はルイーナです。SRポイントは4ターン以内に敵を全滅させることです。全軍で敵に向かっていくのがいいです。ここでは特にイベントがありません。トウマとヒューゴのお試し用のシナリオのようです。

 第52話わたしにさよならをです。敵はルイーナです。SRポイントは味方4ターン以内に敵のザコを全滅させることです。わたしは4ターン以内だと勘違いし反撃で倒そうとして失敗しました。ここではイグニスとコンターギオはMAP兵器もちです。ザコを倒すということはMAP兵器を使われることを覚悟しないとなりません。コンターギオを倒すとクリアなので余裕があれば先にイグニスを倒したいです。クリア後にはグラキエースとウェントスが仲間になります。

 第53話封印の予兆です。敵はアレスガイストです。SRポイントはアレスガイストのHPを3ターン以内に7万以下にするです。初期の味方が4機だけなのでしっかり改造してないと難しいです。SRポイントを取ると敵増援のバラルです。味方の増援もきます。あとはザコをすべて倒すとクリアです。

 クリア後にはルート分岐です。ゲストのほうが気になったので宇宙ルートを選びました。

 第54話神の牢獄です。部隊がわかれたのでまずは部隊編成をしっかりしたほうがいいです。つかってなかったユニットも使うことになります。敵はバラルです。SRポイントは3ターン以内に敵を12機以上撃墜です。NPCの戦艦も守らなければなりません。修理ユニットで回復してやるといいです。

 敵の数が減ると敵増援です。ケレンがでてきます。あとはケレンのHPを削ってクリアです。

 第55話ゲストとインスペクターです。敵はゲストです。ロフがいます。SRポイントはロフがいる状態でゼラニオ3機を同じターンに倒すことです。面倒ですがロフはMAP兵器を持っていないので狙いやすいです。わたしは面倒なのでそのままです。エースボーナスのためかザコでも回避があります。

 ロフのHPが減ると敵の増援です。さらにHPが減るとイベントでクリアです。今日はここまでです。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その12

 また間が開いての更新となりました。第45話凶鳥は三度死ぬからです。初期味方ではリオとリョウトが乗り換え可能です。またマイはRGUNパワードに乗っています。イングは移動不可です。精神は使えるので毎ターン集中でえぐれったの攻撃をかわします。

 輸送機を守るのが最初の目的です。修理が効くのでラウルは修理担当です。ツインを組んでいるユニットは解散したほうがおとりが増えていいです。アリエイルも攻撃にむかえます。

 輸送機が目的地に着くとイベントです。イングのSP回復します。移動もできるようになります。その2ターン語にはイベントです。イングの機体がエグゼクスバインになります。SPも回復し能力も上がります。もう最強です。敵増援のアーマラです。またエグレッタは毎回精神を使ってきます。その中には必中もあります。しかし防御だと念動フィールドで防げます。わざとダメージをうけて底力まで発動するとさらに強くなります。アーマラ相手に戦うのも有利になります。SRポイントは8ターン以内にアーマラのHPを減らすことです。結構ターン数は短いです。

 次のターンには味方増援がきます。敵の増援もあります。味方は少し離れているのでイングで味方のほうにアーマラを引き寄せるとポイントが取れると思います。海のマップで味方は移動しにくいです。

 クリア後には強化パーツなども手に入ります。

 第46話リューネカプリッチオです。懐かしいタイトルです。ここからは敵でもエースボーナスをもっているのが出てきます。序盤はリューネとザッシュとプレシアです。プレシアは行動できません。精神は使えます。SRポイントは2ターン以内にサイコブラスターで8機以上撃墜です。敵ターンでうまく反撃して削らないと取れない難しい条件です。

 敵の数が減ると味方の増援です。あとは敵を倒すだけです。アクイラはHPが減るとエースボーナスで鉄壁を使います。次のターンには消えますがその場合はMAP兵器に注意です。しかも鉄壁が消えてもHPが減ると撤退してしまいます。撤退狙いなら鉄壁でも攻撃です。プレシアは周りの敵を倒すと行動できるようになります。クリア後には資金が手に入ります。

 第47話トーチカ奇襲です。ジョッシュとリムがツインを組んで出撃します。どちらかに強化パーツをつけ地形適応をよくしたほうがいいです。アクアも一人乗りで出撃します。SRポイントはジョッシュとリムが敵から攻撃を受けないことです。近くの目的地から敵を倒していくのが特に問題なくポイントが取れます。

 一番おくのバレリオンが守っているのが目的地です。硬いし基地に乗っていて回復もします。早めにそこを撃墜するユニットがいるといいです。

 敵の4ターン目には増援があります。チルドレンの三人にアルベロもいます。チルドレンはそれぞれアラド、ゼオラ、ラトを狙ってくるようです。エースボーナスも持っています。さっさと倒したほうがいいですが三人を倒すとほかの敵も撤退します。アルベロはアクア狙いのようです。ジョッシュとリムは目的地に着くと撤退します。

 第48話神秘なる存在です。敵はルイーナです。戦艦は移動不可です。防衛ラインがありますが普通に敵に向かっていけば問題ないです。3ターンめには味方増援のジョッシュとリムです。機体がパワーアップしています。しかもジョッシュは空Sで分身もありサイズがでかいのに回避しまくりです。防衛ラインもきえます。SRポイントはウンブラを倒すことです。グラキエースを説得するとクリアになるので注意です。

 第49話闘志炎に燃ゆるです。ついにトウマがライオウで出撃です。SRポイントは量産型ジンライを4機以上撃墜です。直感を使って敵に突っ込んで行き反撃で倒します。分身を持っているので以外とダメージは受けません。ポイントをとると味方増援です。トウマは味方のほうに移動しNPCになります。量産型ジンライをすべて倒すとトウマが敵になります。周りを囲んでHPを3000以下にするとクリアです。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その11

 新年明けて最初の更新です。だいぶ間が開きました。忙しくてゲームをする時間がありません。

 第39話狼と犬たちです。初期はヒューゴとジョッシュです。SRポイントはヒューゴとアルベロが戦闘する前にレリオンをすべて倒すことです。ヒューゴはアルベロに向かわずに島のほうに行き反撃で敵を倒していくとポイントは取れます。

 ヒューゴとアルベロが戦闘するとイベントです。ヒューゴは行動不能になります。味方増援でハガネとヒリュウ改です。敵増援はチルドレンがでてきます。タイトルの犬はこいつらのケルベリオンのようです。

 アルベロのHPを減らすとクリアです。海マップなので移動が面倒です。

 第40話蒼炎の逆鱗です。初期はATXチームです。敵はルイーナです。SRポイントは2ターン以内に敵を10機以上撃墜です。NPCが倒した敵も含まれます。このマップもポイントは取りやすいです。

 ポイントを取るとイベントです。クスハは龍虎王に乗り換えます。敵増援の妖機人、味方増援にクロガネとアクセルにリシュウです。雀武王のHPが減ると武雀王になります。味方増援のハガネ、敵増援の妖機人もあります。あとは武雀王のHPを減らしてクリアです。ククルは防塵装置を持っているので倒したほうがいいです。四凶の2体は近づいているだけでも特殊能力があるので無視したほうがいいです。クリア後にはグルンガスト参式があきます。誰か乗せたほうがお得です。念動力がなくても強い機体です。

 第41話妄念に操られしもの(前編)です。敵はルイーナです。たおしやすいてきです。

 敵全滅で敵の増援です。ジンライと量産型ジンライです。囲まれた形になります。SRポイントはジンライの撃破です。15000で撤退しますがここまで来ると倒すのも難しくないです。クリア後にはクロガネの改造費が戻ってきます。ということはこれ以降は出てこないということです。ドリルの戦闘を見ないで終わってしまいました。

 第42話妄念に操られし者(後編)です。さらに前後半マップになってます。

 前半マップです。初期はゼンガーとレーツェルです。敵はジンライと量産型ジンライです。SRポイントは4ターン以内に量産型ジンライを全滅させるです。最初のターンからレーツェルを活躍させないと厳しいです。

 3ターン目には味方の増援でヒリュウ改がきます。ヒューゴ以外は出撃できます。4ターン目になると勝利条件変更です。ジンライを指定ポイントに移動させ味方ユニットを隣接させてHPを削ります。ゼンガーを狙ってくるようなので囮に使うといいです。撃墜しないようにHPを減らしてクリアです。

 後半マップです。ヒューゴ対アルベロになります。不屈と必中で戦うといいです。アルベロのHPが減るとイベントです。ヒューゴが離脱します。

 第43話輝きをひとつにです。初期はアイビスだけで始まります。強化しておくといいです。Bセーブをつけたりカートリッジを持たすといいです。

 敵はスレイです。以外と強くないです。HPが減るとイベントです。敵増援のガイアセイバーです。アイビスはハイペリオンに乗り換えます。なんか合体の仕方はかっこ悪いですが強いユニットです。敵に突っ込んでいって反撃です。スレイの集中を使っているとザコの攻撃は当たらないです。アラセリにだけ気をつけるといいです。後は弾切れに注意です。SRポイントは8ターン以内にアラセリをアイビスで撃墜です。反撃で削っておくといいです。

 合体から少しあとのターンで味方の増援です。ハガネがきます。このマップは海しかありません。増援のユニットもうまくツインを組んでいないとまともに敵と戦えません。味方が来る前にほとんどアイビスが倒してしまいます。おかげでエースになりましたがマサキと同じ移動力+1のうれしくないボーナスです。アラセリを倒すとクリアです。換装武器も手に入ります。早速ハイペリオンに持たせようと思ったらハイペリオンは換装武器をもてません。アイビスは修理役にしていましたが誰かと交代させないとなりません。ハイペリオン事態は強いのでレギュラー決定です。

 第44話特異点崩壊です。懐かしいタイトルです。期待通りシュウもでてきます。初期味方はシュウにサフィーネ、マサキ、ヤンロン、テュッティ、ミオになります。SRポイントは5ターン以内にライグゲイオスのHPを減らすことです。これは大変です。クリアだけなら雑魚の数を減らせばいいので簡単です。片方はシュウに任せていいです。それぐらい強いです。

 もう片方はマサキかヤンロンの改造しているほうを中心でいいと思います。テュッティが修理できるのでそれも利用します。クリア後には資金ももらえます。ざんねんながらシュウはまだな間になってくれませんが魔装機神はここで仲間になります。

 今日はここまでです。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その10

 第37話頑鉄番町Gバンカランです。前後半マップになります。

 まずは前半です。敵はガロイカです。ファイターロアだけで始まります。相手のほうが射程は長いですがまず敵の攻撃に当たることはないです。2ターン目にはショウコとラウルの増援もあります。ラウルが狙われやすいようです。

 3ターン目には初期のガロイカは全滅し敵増援の量産型ジンライです。SRポイントは8地ターン以内に6機以上撃墜することです。次のターンには味方増援のGバンカランです。補給ユニットですが以外と戦闘力もあります。戦闘の曲もすごいです。

 次のターンにはコウタがコンパチブルカイザーに乗ります。ENが回復してないのであまり活躍はできません。勝利条件もポイントへの移動になります。ジンライの数が減るとその移動ポイントのそばに敵増援もあります。ポイントに移動すると後半マップに移ります。

 後半マップになります。敵の量産型ジンライは前のマップのダメージが残っています。そのため倒しやすいです。簡単にクリアできます。クリア後に勇者のしるしが手に入りました。多分いつものように何か条件がありそうです。

 第38話四神邂逅です。敵は妖機人です。SRポイントは3ターン以内の敵30機以上撃墜です。敵が広がっているので狙う場合はこちらも部隊を分けて進んでいく必要があります。

 4ターン目になると敵に雀武王が出てきます。HPを減らすと武雀王になります。武雀王はHPが減ると回復します。しかも特殊能力でダメージも与えにくいです。何ターンかたつとクリアなのでまずはザコを倒すといいです。

 ここまででエースも結構増えたので紹介です。イルムは愛の消費ポイントが45です。まだ覚えてないので意味なしです。リョウトは経験値と資金が10%アップです。リュウセイは念動兵器のダメージが+10%です。エクセレンは援護攻撃ダメージ+10%援護防御ダメージー10%です。レーツェルは技量+25です。再攻撃覚えるのによさそうです。ラミアは命中+10%、ダメージ-20%です。ラトゥーニは経験値+20%です。せっかくツイン組んだシャインがラーニング覚えたのにやはりラトのほうがレベル先に上がってしまいます。ヒューゴは回避率+10%にダメージ-10%です。なんかヒューゴはサーベラス向きのようです。でもガルムレイドしか改造してないです。イングは射撃ダメージ+10%です。でもアッシュの一番強い攻撃は格闘です。この後の機体は射撃が強いんでしょうか。そうなるとヒットアンドウェイを覚えさせたいところです。アリエイルはクリティカル+10%に援護攻撃ダメージ+10%です。援護でのキョウスケとの合体攻撃が強いです。

 きょうはここまでです。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その9

 いつの間にか3DSでもスパロボが発表されました。戦闘はフルボイスのようです。参戦作品が癖のあるのがそろってますがどうなるんでしょうか。

 第2次スパロボOGのほうは第34話ダブルインターセプトです。敵はガイアセイバーズです。SRポイントはNPCの戦艦に被弾させないことです。敵のほうに向かっていくといいです。味方を狙ってくるのは反撃で倒し戦艦を狙って移動してくるのを優先的に倒します。ドゥバンはアリエイルをねらいます。ラーダの援護防御も役立ちます。

 4ターン目には味方増援のハガネがきます。敵の増援もあります。敵は広がって出てくるのでこちらもうまく対応したいです。1機輸送機に攻撃してきましたが偶然かわしてくれてSRポイントを取ることができました。ドゥバンかアーマラのHPを減らすとクリアです。クリア後には強化パーツや換装武器も手に入ります。フォトンライフルSがありました。いまさらですがこれをカイのゲシュペンストにそうびしてG型でもマキシマムブレイクができるようになりました。

 35話追逃逆転です。敵はルイーナです。SRポイントはイグニスと戦闘することです。イグニスは逃げていくので大変です。事前準備なしだと無理そうです。

 イグニスが撤退すると敵の増援です。ロフ率いるゲストです。ゼイドラムにのっています。敵の数を減らすとクリアなので無理してロフと戦う必要はないです。

 第36話不可視の扉です。敵はルイーナです。ハガネは移動不可です。あまりハガネから離れずに戦うといいです。敵の数が減ると敵増援です。イグニスが出てきます。ハガネから離れていると危険です。SRポイントはイグニスとコンターギオを同じターンに撤退させることです。2機が離れているので大変です。しかも両方ともMAP平気持ちです。この2機を撤退させるとクリアです。

 クリア後にはヒリュウ改と合流です。仲間が増えているので確認してユニットも組みなおしたほうがいいです。

 

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その8

 第25話ミクストトルーパーズです。敵はガイアセイバーです。味方はイベントメンバーだけです。最初はイングとアリエイルしか使えません。SRポイントは3ターン以内にアレスガイスト以外の敵の全滅です。狙う場合は積極的に進まなければなりません。安全策なら基地の上にいればいいです。

 ザコ全滅でイベントです。敵増援のガリルナガンです。味方ユニットが動けるようになります。イングはアッシュに乗り換えです。しかもイベントで能力もあがっています。ガリルナガンのHPが減るとクリアです。

 ここでアリエイルのフッリケライガイストが仲間になりました。リアルロボットレジメントは途中で挫折したので話がわかりません。まだソフトもあるので今度クリア目指してやるかもしれません。

 第27話南極の門です。敵はルイーナです。ここも味方はイベント出撃のみです。SRポイントは5ターン以内に敵を17機以上撃墜するです。基地に向かって突撃です。3ターン目には味方増援のリムです。敵の増援もあります。敵の数が減るとクリアです。

 第28話その名は破滅です。ここからやっと自由に部隊選択ができます。ハガネとヒリュウ改が合流して初です。しっかりツインユニット組んでおくといいです。敵はルイーナです。

 SRポイントは5ターン以内にアクイラのHPを減らすことです。アクイラは移動してきません。なので狙う場合は大変です。しかもこのマップは海が多く移動も大変です。またMAP兵器も持っているので注意です。周りにいるザコを少し残して攻めるといいです。

 第29話揺れる矛先です。敵はガイアセイバーズです。SRポイントは戦艦2隻が一定以上のHPでクリアすることです。これは簡単です。海に潜り移動すればダメージは少なくなります。注意することは反撃するとゲームオーバーのことです。敵の攻撃は必ず防御です。

 クリア後にはルート選択です。ラギアスでいっしょだったハガネの方を選びました。今までのイメージと違いこちらが宇宙ルートです。

 第30話蒼光なき宇宙です。部隊がわかれたので出撃前にしっかりユニットを組んでおきます。宇宙なので空や陸の地形を考えずに組めます。敵はルイーナです。SRポイントは敵を防衛ラインにこさせない事です。敵の数が減ると敵の増援のイグニスです。HPが減るとてったいします。

 第31話遠方からの刺客です。敵はゲストです。SRポイントは4ターン以内に敵を20機以上撃墜です。敵はザコばかりです。それほど苦戦せずにポイントは取れます。ポイントを取ると敵の増援ロフです。初期の敵は撤退します。ロフはHPが減ると撤退します。狙えば撃墜も可能です。

 第32話呼応する偽核です。敵はルイーナです。ハガネは移動できません。敵全滅で敵の増援です。ガイアセイバーズです。数ターン後にはNPCでアルフィミイです。SRポイントはHP6000以下にならないで移動ポイントに到達です。ドゥバンはアルフィミイを狙います。ドゥバン撤退でクリアです。ヘビーバレリオンは強化パーツを持っているので倒したいです。

 第33話繋がる縁です。敵はゲストです。SRポイントは3ターン以内に20機以上撃墜です。ゼラニオが逃げるとゲームオーバーなのでゼラニオを狙いザコは反撃で減らしていきます。ゼラニオを1機撃墜で敵の増援です。セティがビュードリファーで出てきます。味方増援はアクセルです。ヴァイサーガに乗ってます。このためこのマップではラミアはアンジュルグに乗ってます。

 ゼラニオをもう1機倒すとイベントでセティの気力が上がります。MAP兵器に気をつけないとなりません。あとはセティのHPをへらし撤退させクリアです。アクセルはこのまま仲間になります。ラミア用にヴァイサーガ改造してましたがアクセルにとられてしまいました。

 今日はここまでです。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その7

ちょっと間をおいての更新になりました。今日は第20話からになります。空を望む騎士です。ここからDの主人公のジョッシュも参戦です。普通に入ってきてます。Dやってない人にはちょっと不親切です。

 まずはジョッシュとヒューゴのガルムレイドの対決になります。SRポイントはジョッシュが被弾しないことです。3ターン以内の条件もあります。森のマ化にでも入らない限りきつそうです。

 ガルムレイドのHPが減るとイベントです。敵増援の妖機人です。ガルムレイドは味方になりHPは回復します。NPCだったカイたちも操作できるようになります。あとは敵全滅でクリアです。

 第21話黒焔の狩人です。敵はバイオロイド兵です。多分ゲストです。SRポイントは敵を基地に入れないことです。近づいてきた敵から倒していくといいです。飛んでいる敵から狙って倒すといいです。

 敵全滅でクリアです。イベントでNPCのヒュッケバイン全滅です。ショックです。ヒュッケバインはだめでもデュラクシールOKはよくわからないです。もしかしてリョウトはこのままアマリオンでしょうか。ガンナーのリオもつらいです。

 第22話黒き迅雷です。敵は妖機人です。SRポイントはレディバードに被弾させないことです。2,3機守りにまわすといいです。

 敵3ターン目に味方増援のレーツェル敵増援です。敵全滅でイベントがあり敵増援のジンライです。HPが減ると撤退でクリアです。レーツェルを狙ってきます。

 第23話厭客再来です。敵はスレイたちです。どうやって帰ってきたんでしょうか。SRポイントは6ターン以内にアラセリを倒すことです。このマップは海が多く移動しにくいです。初期配置の島で迎撃するのが楽ですがそうすると条件を達成するのは難しくなります。しかもHP12000で撤退します。アラセリが撤退するとほかのザコも撤退します。残るのはスレイだけになります。スレイもHPが7500で撤退です。テスラドライブを持っているので倒したいです。

 第24話地球を守る剣です。敵はゲストです。そしてやっとラギアスからハガネとヒリュウ改ガ戻ってきました。でも一番鍛えていたマサキがいないです。魔装機神メンバーはまだ向こうにいます。SRポイントは6ターン以内にゼブを撤退させることです。ゼブは動いてこないのでこちらから狙っていかないと達成できません。前回と同じマップなので海が多く移動が大変です。ここでいい気に仲間がふえて大変です。ここからはSRXの合体もありますし、ゼンガーとレーツェルの合体攻撃もあります。一回は見たほうがいいです。

 第25話よみがえる青龍です。一気に仲間が増えましたがこのマップは強制出撃メンバーです。リオはガンナーから乗り換えたほうが戦いやすいです。

 まずは前半マップです。敵は妖機人です。ククルもいます。味方はクロガネ組です。SRポイントは3ターン以内にククル以外を全滅させることです。結構敵がマップに広がっているのでこっちも対応しないとなりません。またククルはHPが減ると撤退してクリアになってしまいます。反撃しただけで撤退してしまったためポイントを狙う場合はククルに反撃しないほうがいいです。

 後半マップになります。敵は妖機人です。味方の数は少ないですが防衛マップです。1ますだけなので一番近いブリットで守ればいいと思います。念動フィールドでダメージ受けにくいし受けてもラウルで回復です。ほかのメンバーで敵を倒していきます。

 敵の数が減ると敵の増援です。新しい妖機人です。HPが高いです。その後味方増援のクスハです。あとは敵全滅でクリアです。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その6

 15話からです。フェイルの闇です。敵はヴォルクルスです。前のマップよりは弱めです。

 SRポイントは5ターン以内のクリアです。敵1体倒すと味方増援のフェイルのデュラクシール敵増援のヴォルクルスです。あとは敵を倒すだけです。ここも楽にクリアできます。

 第16話違えた道です。敵はルオゾールとデモンゴーレムです。SRポイントは6ターン以内のクリアです。ルオゾールを無視してデモンゴーレムを倒していきます。数が減るとルオゾールは撤退します。ここも簡単にポイントが取れます。

 第17話決戦デュラクシールです。敵はフェイル軍です。SRポイントは4ターン以内に移動要塞を倒すことです。デュラクシールを倒すとクリアです。でも移動要塞とブローウェルカスタムは強化パーツを持っているので倒したいです。

 デュラクシールはMAP兵器を持っています。しかも2回行動します。でも敵のザコがいるとMAP兵器は使ってきません。敵のザコを何機か残すといいです。デュラクシールはHP回復を持っていないので反撃で削っていくのもいいです。マサキを狙ってくるようです。

 デュラクシールを倒してクリアです。一部の魔装機の改造資金も戻ってきます。

 第18話です。混乱からの使者です。ここから地上の話です。敵は妖機人です。味方はリシュウのグルンガスト零式とラウルのエクサランスレスキューです。NPCの量産型ヒュッケバインもいます。SRポイントはNPCを倒されずにクリアすることです。リシュウが強いので敵との戦闘は任せてラウルはNPCの回復に回るといいです。NPCより前に出て回復すると敵はラウルを狙ってきて反撃で削ったのをNPCが倒してくれてNPCもやられにくくなります。

 3ターン目に敵増援のククルです。ちょっと驚きです。リシュウには精神コマンドがかかります。そのままククルと戦うといいです。ククルのHPが減るとイベントでクリアです。

 第19話です。手負いの狼です。やっとヒューゴとアクアの登場です。サーベラスに乗ってます。森の中で戦うと回避が上がりいいです。

 3ターン目には味方増援です。カイにラミア、ラトゥーニ、アラド、ゼオラです。このメンバーもやっと出てきてくれました。カイやアラドは空Bなので陸に降りて戦うといいです。カイは指揮官、アタッカー、統率と便利な能力がそろってます。

 敵の全滅で敵増援のメディウスロクスです。ここでやっとSRポイントの条件がでます。メディウスロクスのダメージを合計18000以上与えることです。HPが減るとてったいしてしまうので狙わないとむりです。

 クリア後には強化パーツや換装武器に機体も手に入ります。しかもヴァイサーガまであります。ヴァイサーガのほうが分身など便利そうです。でも射程はアンジュルグのほうが長いです。どっちを選ぶか悩みます。

 あとは修理装もどれかにつけたほうがいいのか悩んでいます。ラギアスグミの取り外してつけるべきなんでしょうか。エクサランスが仲間になればその必要もなさそうです。

 ここまでやって機になったのは大統領が言っていた偶然が起こりすぎるということです。もしかして偶然が起こりやすくなっているんでしょうか。ということは今回はゼゼーナンも出てくるんでしょうか。なんかボス級の敵がすごく出てくるような気がします。うまくまとまるんでしょうか。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その5

 今日2回目の更新です。第13話野心の代償からです。敵はカークス軍です。SRポイントは2ターン以内にオレグを倒すことです。1ターン目から動いてくるので倒しやすいです。エクセレンを狙ってくるようです。

 ここからはやっとイングが仲間になります。アルブレードカスタムです。敵4ターン目に敵の増援があります。あとは敵全滅でクリアです。特に強い敵はいません。カークスも2回行動をもってますが移動要塞なのでそれほど怖くないです。

 第14話邪神の胎動です。

 敵はシュテドニアス軍です。ここではSRポイントの条件がありません。前後半マップになっていて前半はシュテドニアスを倒すだけです。特に強くもなく倒しやすいです。戦艦は移動できなくなってます。

 後半マップです。敵はヴォルクルスが3体だけです。HPが高い敵です。SRポイントは同ターンにヴォルクルスを倒すことです。ヴォルクルス(下)が移動してこないので狙うのは大変です。倒すだけなら楽なシナリオです。

 ここでも戦艦は移動できません。2ターン目には味方増援のロドニーとエリスです。ロドニーは指揮官を持っているのでそばにいると味方の回避と命中が上がります。ヴォルクルスはビーム吸収に気をつけてHP回復を持っているので確実に1対づつ倒していくと楽です。

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第2次スーパーロボット大戦OG プレイ日記 その4

 11話のカークスの野望です。敵はシュテドニアスです。SRポイントは4ターン以内のクリアです。こちらから攻め込んでしっかり反撃すれば簡単です。射程の長い敵が多いです。敵増援もいべんとだけなので簡単にクリアです。

 12話はテリウス出奔です。敵はカークス軍です。SRポイントは5ターン以内にアハマドを撤退させることです。ここもポイントを取るのは楽です。

 ラテル、ミラ、レスリーはHPが減ると撤退です。でもこいつらはアハマドも持っていない強化パーツを持っています。できれば倒したいところです。あとガディフォールは回避が高く射程も長いです。とくに森に入っている時は雑魚でも注意です。アハマドは5500で撤退なので倒しやすいです。でも倒しても強化パーツ持ってません。

 

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